自己紹介

皆さん、初めまして。保育園看護師のKD(子供大好き)です。このサイトでは。主に2歳児のお子さんを持つ親御さんに向けて“ある程度の軸を以て子育てができる、母子ともに心理的に安定して過ごすことができる方法論を発信していきます。

私についてですが、元々一般病院に勤務していましたが、私の名前の由来の通り、子供が大好きで、子供の成長の助けになる仕事がしたいと思い切って転職。保育園で看護師としてお仕事を始めました。

病院と違い、病気の治療が目的ではなく、あくまで保育するという業務の違いに、慣れないこともありましたが、子供の成長をまじかで見られることが何よりも新鮮で、当時も今も楽しくお仕事をさせて頂いています。

その中で、保育園で働くまで知らなかった子供の様々な発見。保育園に通わせる親御さんに接すると、保育園に預けて初めて知ったことが少ないくないとの声が。その時、タイムリーに子育てをしているだけでは知りえない情報があるのだと感じました。

そこで、このサイトでは、現在私が担当する2歳児さんの実情、その子育てに関するノウハウを私が実際の保育する中での経験や論文や専門家の意見など証拠を交えて、発信をしていきます。なにか質問やご相談あれば、遠慮なくコメントよろしくお願いします!